【番外編】内定取り消し的なことをされた

こんにちは!

いつもブログを読んでくださる方も、初めて読まれる方もありがとうございます。

 

普段は好きな曲の紹介をするだけのブログなのですが、タイトルにある通り内定取り消し的なことをされた件について書こうと思います。

 

私(ブログ主)は24卒の大学4年生、つまり就活生なわけですが、やりたいことが明確なわけでもなくなんとなく志望動機が書けそうなエンタメ業界を中心に就活を進めていました。

しかしESが通らなかったり、1次面接で落ちたり、という鳴かず飛ばずな状況でした(5月ぐらい)。

 

そんな中、通っていた歯医者(デンタルクリニック)から電話があり、

「(ブログ主)さん、うちで働かない?」

 

…!?

 

てっきり親知らずはよ抜けという催促電話だと思っていたので、あまりの衝撃に目が抜けそうでした。

とりあえずはまあ話聞くかということで2回ほど話を聞きに行きました。

 

そのクリニックは先生には実績があるものの開院してからはまだ1年目で、少人数で回していました。

中でも、歯科助手(兼受付)は1人しかおらず、しかもその方(以下:歯姫ちゃん)が転勤族の方と結婚してしまったため、明らかに人に飢えていました。本当に切実なのが目に見えた。

 

そして条件を聞くと、

・初任給20万円以上→⭕️(諸手当込みですが多分税金引かれても23〜4万円はあるんじゃないかな)

・家賃補助→⭕️(交通費と合計で3万円支給)

・年間休日110日以上→⭕️(120日ぐらいだったはず)

・保険→社保ではないが、国民健康保険の掛金は払ってくれる(社保必須の人数ではないので社保にはしてないとのこと)

・賞与・昇給→⭕️(賞与2回/年、昇給1回/年)

・治療費免除

 

めっちゃええやん。

 

給料がホームページに書いてあることと違うなと思い質問したところ、歯姫ちゃんの現段階の給与に合わせてくれたとのことでした。

 

そしてその後のやりとり

主「これっていつぐらいまでに返事すればいいですか?」

院長「年内なら全然待つよ」

主「本当ですか!?!?」

院長「もちろんですよ〜年またぐってなるとうちも人雇わなきゃ行けないから厳しいけど、年内なら絶対大丈夫だから」

 

とのことでした。すごくありがたかった。

 

その後、特別行きたい企業も見つからなかったため、是非お願いしたい、そちらのクリニックで働かせていただきたいという話をお伝えしました。

そしてクリニック側からは、一旦社労士の方と話し合って正式な給与明細(?)を作ってそれを渡すからそれまで待っててほしい、そしてそれを確認していただいて大丈夫であれば改めて内定通知書を出すと伝えられました。

 

まあ正式な明細とやらをもらったところでそのままOKする気でいたので、就活終わった🎶名古屋の一人暮らしライフ楽しみ🎶という気持ちでいっぱい。普通に物件とか見てた。

 

 

そんなある日電話が来たので出てみると

 

院長「(ブログ主)さんほんとごめんね〜あのさ歯姫ちゃんが妊娠しちゃってさ〜もう入院するぐらい悪阻が酷くなっちゃって〜ちょっと急遽1人雇っちゃったんだよね〜」

 

ん?完全に思考停止しました。

 

歯姫ちゃんが妊娠したという件は2回目に話を聞きに行ったときに聞いてはいたのですが、だからこそ(ブログ主)さんに来てほしいと切望されたので、自分さえOKすれば確実に行くんだろうと思っていました。

 

主「…え?」

院長「そうなんだよ本当にごめんね」

主「え、私金曜日(ゼミがある)以外ならバイトで全然大丈夫ですけど」

院長「う〜ん、でも急遽なんだよね、ごめんね〜」

主「え、でも私そちらで働く気でいたので就活止めてたんですど…」

院長「就活は、再開してください」

 

あまりの衝撃、パニック、ショックやらで電話口で大泣きしてしまいました。

 

院長「知り合いのクリニックの方に募集してないか聞いてみてもいいかな、もしよかったらそこと面接してもらってもいいかな」

 

ひとまずそれを承諾し、すぐ後に電話がかかってきました。

 

院長「さっき聞いたら是非お会いしたいだって。よかったら面接してもらってもいいかな?うちより大きいとこだし福利厚生もちゃんとしてると思うよ。」

 

そしてその後ショックなことを言われたんですが、頭回ってなさすぎて正確になんて言われたか忘れました(多分ことわざだけど私の脳内の辞書にはなかった)

ただ、1番近い言葉としては

「塞翁が馬」

ですね。逃しちゃって不運やったけどかえっていいことが来たね的な(?)

 

流石にえ?と思いましたが、まあ自分も泣き喚いちゃったしなあとか思って特にブチギレたりはしてないです。

そして、ご紹介先の院長の方とお電話させていただき、急遽お伺いさせていただくことになりました。(ご紹介先との話は本題と逸れるので割愛)

 

まあ歯科助手がすごくやりたいわけではなくて、職種(営業職でない)と条件、人の良さで選んだので、ご紹介先のクリニックで働かせていただく可能性は極めて低いと思います。

 

 

当初はショックやパニックが大きかったですが、今は裏切られたという感情が大きいですね。悲しみと怒りが混ざっています。

歯姫ちゃんのご結婚や妊娠は当然ですが全く悪いことではないと思います。仕方のないことです。歯姫ちゃんのせいで自分の内定(?)が取り消されたとは全く思っていません。

ただ、私に対して「年内なら絶対採用する」「早く(ブログ主)さんに入ってほしいんですよ〜」といった発言、また名古屋で1人暮らしをしたいと言った際に「俺が住んでるシェアハウスいいよ〜」と具体的にオススメするなどして散々期待をさせた挙句、このような扱いをされることは本当に腹立たしいです。信用しまくった挙句裏切られた悲しみは大きいです。

しょうもないし証拠もないのでわざわざ争ったりする気はありませんが、電話越しでの謝罪・新たなクリニックへの紹介で責任を取ったと思わないでいただきたいです。

前述の通り、私は歯科助手を強く希望しているわけではなくて、このクリニックだから選びました。それは給与や福利厚生はもちろん、院長をはじめとするスタッフの方々の人の良さで選びました。

なんの縁もゆかりもない、待遇(給与)もホームページと全く変わらないところを紹介されても意味ないです。それなら自分でホームページ見て応募するのと変わらないじゃないですか。

(※勘違いしないでいただきたいのですが、ご紹介先に対して「特別扱いしろ」と言っているわけでは決してありません。むしろ急遽対応していただきありがたい限りです。ただ、元のクリニックの院長がしたことはエージェント以下のことだと思うし、これで怒りが晴れることはないです。)

 

本当は実名を書いてやりたいぐらいの気持ちですが、まあ甘い誘いを勝手に信じたのは私なのでね。

精神的に落ち着いたらぼちぼち企業探そうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

普段は好き曲を紹介するブログを書いていて現在も執筆中なのでまたお読みいただけますとすごく嬉しいです。

 

《追記》

ツイートさせていただきましたが、この記事を読んで読んで「なんだちゃんと受けたわけじゃなくてほぼスカウトじゃん」と思われた方がきっといらっしゃると思います。
ただ、名古屋にいくつも歯科がある中でここに通っていたのは医師を信用していたからだし、ここで働きたいと思ったのは技術だけでなく人として信用していたからです。裏切られて平常でいられるわけないです。

人の残忍さを感じた出来事ではありますが、たくさんの方々から励まし・慰めの言葉をいただき、人のあたたかさも改めて感じることができました。

これからまた就活をしなければいけなくなりましたが、ひとまずしっかり休んでから、妥協することのないよう良い企業を選びたいです。

「あの出来事はショックだったけど、きっと何かが自分を守ってくれたんだ。そのおかげで今は楽しく生活できているんだ。あの時、あそこを選択せず、今の企業に就職して良かった。」

そう思える日が来ると絶対に信じています。

過剰に無理することはせず、自分で自分を大切にしながら、この出来事を乗り越え、良い未来を手に入れます。