【豊作がすぎるて】2023年好き曲ブログ{1〜3月女性グループ・歌手編}

こんにちは✌🏻

先日挙げた最新記事を読んでくださった皆様ありがとうございます🥹

 

さてさて、今回は1~3月にリリースされたK-POPアイドル楽曲の女性編です!

なかなかの豊作でして…男性グループ中心にオタクしたいはずが女性グループの新作聴きまくる毎日です😥

というわけでテンポよく紹介できるように頑張ります!!(それ故に今回おもろくないかもすまん)

 

 

【私にはただ君だけしかいないの】OMG - NewJeans

f:id:mlody82:20230407000719j:image

〔左から:ヘリン、ヘイン、ハニ、ミンジ、ダニエル〕

1曲目は1月2日にリリースされたNewJeansの新曲「OMG」です!

「これはあなたについての歌」というフレーズから始まり、恋人に対する愛情がまっすぐ綴られた歌詞が魅力的な曲です!

若者らしい純粋さが溢れていて、複雑な比喩表現がほとんど無くスッと入ってくるんですよね。

「あなたという女神が俺に微笑んだ」とか「あなたという太陽が私を照らす」とか結構あるじゃないですか。(あるか?)

そういう聴きごたえ?読み応え?のある歌詞も好きなんですが、こういうシンプルでわかりやすい歌詞が良い!そして親しまれる要因の1つになっていると思います。

ちなみにこんだけ曲の良さ語っといて何ですが…韓国のアーティストの方がOMGと化物語のオープニング曲「恋愛サーキュレーション」をマッシュアップ(まぜまぜ)して「OMG (可愛ver.) 」なるものを制作しております。実は原曲よりこちらの方が個人的に好きなので()良かったら見てください!

 

【めげずに前を向いて生きていく】Rose Blossom(건물 사이에 피어난 장미) - H1-KEY

f:id:mlody82:20230407002151j:image

〔左から:イェル、フィソ、ソイ、リイナ〕

2曲目は1月5日にリリースされたH1-KEYの新曲「Rose Blossom(건물 사이에 피어난 장미)」です。

H1-KEYが今までリリースしてきた「ATHLETIC GIRL」「RUN」という2作では、身体的な強さをコンセプトとしていました。

歌詞にナイスフィットマッスルという単語、“Breathe in, breathe out”という深呼吸フレーズ(?)が出てきたり、ジム通いの女性のような衣装(??)が多くヘルシーさ全開なコンセプトでした。

今作では、スタイリングを一新し、H1-KEY持ち前のポジティブなマインドはそのままに内面的な強さにコンセプトを移しました。

人気男性バンドDAY6のメンバーYoung Kが作詞を担当した今作は、冷たい現実に屈さずに強く美しく生きていく姿を楽曲のタイトルでもある「건물 사이에 피어난 장미(建物の間に咲く薔薇)」に譬えた曲です。(MVに日本語字幕付いてるので見てね!)

ちなみに筆者の推しはリイナちゃんです。黒髪ショートにイメチェンしてめっちゃかわいくなったし、日本語喋れるのも好き。かわいい。

 

【私たちが一緒に描いた物語】Twinkle Twinkle - ILY:1

f:id:mlody82:20230407002714j:image

〔左上から時計回り:ハナ、エルバ、ロナ、ナユ、アラ、リリカ〕

3曲目は1月5日にリリースされたILY:1の新曲「Twinkle Twinkle」です。

この曲はコスチュームも歌詞もとにかくかわいい!正直よくあるラブソングではあるんですが、ファンタジーな世界観も相まって物語を読んでいるような充実感があります。

昨今のガールズグループってどこかかっこいい感じあるいはポップな感じの曲がトレンドな感じがするのですが、ILY:1は清楚キラキラ系を貫いてくれています。トレンドじゃないが故にあまり注目されていない感はありますがこれからもこの路線を貫いてほしいと筆者は切望してます。ロナかわいい🫶🏻

 

パンドラの箱を開けて世界を震撼させる】PANDORA - MAVE:

f:id:mlody82:20230407003657j:image

〔左から:マティ、ジェナ、タイラ、シウ〕

4曲目は1月25日にリリースされたMAVE:のデビュー曲「PANDORA」です。

彼女たちの所属事務所は正直言って全く有名ではありません。なんで大手じゃないのにこんな可愛い子ばかり集めれたんだ?と思うじゃないですか、

彼女たち…AIなんですよ…怖いなぁ…怖いなぁ…(CV:稲川淳二

でも声は普通に人間です。歌とラップ上手い。

ただ、パフォーマンスするのはAIで、ダンスが恐ろしいほどカックカク。

完全なるAIアイドルはやはりまだ難しいですね。今後の伸びしろ(技術の進歩)に期待です。

 

【自分だけを信じて進む】Rising - tripleS

f:id:mlody82:20230407004620j:image

〔ダヒョン ユヨン ジウ〕

チェヨン ソヨン ユビン〕

〔ナギョン ヘリン スミン カエデ〕

5曲目は2月13日にリリースされたtripleSのデビュー曲「Rising」です!

tripleSは2〜3週間おきに新メンバーが1人ずつ公開され、最終的に24人グループになる大型プロジェクトです。

普段は少人数のユニットを組んで活動する計画のようですが、この曲には10人目までのメンバー全員が参加しています。

(ちなみに最初のユニットAcid Angel from Asiaがリリースした楽曲「Generation」は昨年の好き曲ブログで取り扱いました。)

Risingも癖になる良曲です!他のグループとは被らない、tripleSだけの魅力を感じてほしいです。

そして筆者の推しのユビンちゃん!1番のサビ前にキメ顔してるメンバーです。

高めの声が曲のアクセントにもなっているので注目してください‪^_-♡

P.S. 事務所さん。いつサブスク解禁すんねん。ずっと待っとるがな。

 

【自信を持って進んでいく】Young, Dumb, Stupid - NMIXX

f:id:mlody82:20230525181115j:image

〔へウォン、リリー、ギュジン〕

〔ベイ、ジウ、ソリュン〕

6曲目はNMIXXの最新アルバム「expérgo」の先行公開曲「Young, Dumb, Stupid」です!(「expérgo」は3月20日リリースですが、「Young, Dumb, Stupid」は3月13日に先行公開されました。)

メンバーのジニが脱退後、6人体制での初の楽曲だったのですが、「前の方が良かった」という残念さが無く、ポップで明るいジウのラップとボーカル5人の個性豊かな歌声がお互いを引き立てあっていて、新たなNMIXXの良さがすごく感じられた1曲です!

また、この曲はフランス民謡の「Frère Jacques」(グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろうの元ネタ)をサンプリング(メロディーの引用)しており、ついつい口ずさんでしまうような親しみやすいサビ部分が魅力です!

歌詞としては、NMIXXちゃんたちが見知らぬ道の前でも恐れずエネルギッシュに進んでいく、自由に旅する姿を歌っています(…?)(どゆこと?)

そして曲の最後にメンバーのへウォンちゃんが歌う「遅くなる前にあなたも来て」というパート、胸キュンなのでぜひMV見て、音源聴いてください。

 

 

以上と言いたいとこなんですが!!

もう1曲お気に入りがあるので動画だけ載せさせてください🥲(なお紹介するのはバテた模様)

【予算不足からのコンセプト一新でカムバ】NUGUDOM - CRAXY

 

 

以上1〜3月のお気に入り紹介でした!

おもろいこと書けなさすぎてずっと溜め込んでいたんですが、おもろいこと書けないまま上げちゃいますごめん…

もうそろそろ6月なので4〜6月の好き曲ブログを書きたい時期ですが、その前にどうしても書きたいテーマを見つけたのでそれを書いちゃおうと思います!(これに関してはかなり意欲あるので多分割とすぐ書ける)(普段のもすぐ書け)

 

 

【最後にお知らせ】

好き曲ブログで紹介した曲(昨年のものは除く)を集めたプレイリストをYoutubeおよびで作成しました!

本プレイリストはブログと連動して随時更新してまいりますので(もしよければ)ぜひお楽しみにしてください🩵

リンク貼っておきますのでぜひお聴きください(՞ . .՞)"

 

 Youtubeプレイリスト】

 

 

という訳で今回もお時間割いて読んでいただきありがとうございました!(՞ . .՞)"