【黄金世代】2022年好き曲ブログ~韓国新人グループ女性編~

こんにちは✌️

前回の記事を見てくださった方々及び感想を送ってくださった方々、本当にありがとうございます😭

今後の励みになります……頑張ります……!

まだ読んでいないよという方、ぜひ読んでいただけると嬉しいです😭(なお、こちらの記事では前回に書いた注意事項は割愛させていただきます。🙇‍♀️)

 

今回は新人グループ女性編です!

今年は本当に豊作でしたね……それ故に長くなっております、ご了承ください😭

 

【あなたに夢中なの】Hype Boy - NewJeans

1曲目はNewJeansのデビューアルバムのタイトル曲の1つ「Hype Boy」です!

歌詞を要約すると、誰になんと言われようとあなたが好き、あなたがほしい的な感じです。(ピュアな女の子たちが歌ってます、メンヘラではありません。)

今年の女性グループのデビュー曲はベースが重めなものが多く、HIKAKINもびっくりのブンブン具合だったのですが、この曲軽やかなビートが聴いてて心地が良いです!空飛べそう!(急なアホ)

メンバーたちの声色もすごく良くて……基礎力の高いヘリン、圧倒的歌唱力のハニ・ダニエル、清純派ボイスが素敵なミンジ……

そして個人的にすごいなと思ったのは末っ子のヘインです。2008年生まれの最近までランドセル背負ってたような子が「あなたに夢中だってことわかってるでしょ?」なんて歌詞を歌いこなしてて……あんたって子は……

 

【私は特別だから】ROYAL - IVE

2曲目はIVEの2ndシングルの収録曲「ROYAL」です。

この曲は私は特別✨優雅で魅惑的な女性✨的な感じで、多分男の人を誘惑したいんだと思います(なんとガバガバ解釈)

IVEはタイトル曲に関しては毎度大衆ウケ意識してる感じですが、個人的にはボーカルやラップで無双してる曲が好きなので収録曲の「ROYAL」が1番好きです。

3メートルぐらいあるハードルを延々と飛ばされ続けてるようなめちゃ難しい曲ですが、これを歌いこなせるのがさすがIVEですよね…ボーカル三傑(ユジン・リズ・ウォニョン)がサビやらフェイクやらを完璧にこなし、レイ・ガウルのラップの実力も炸裂してて感心するしかない曲です。イソちゃんはかわいい。

 

【なぜあなたは冷静を装うの?】COOL (Your rainbow) - NMIXX

3曲目はNMIXXの2作目シングルの収録曲「COOL (Your rainbow)」です。

歌詞の要約が本当に難しいのですが、恋愛ソングというよりは「全ての感情を大切にして明るい未来に向かって進んでいこう」というような内容だと解釈しています。

この曲において特に注目すべきなのはベイというメンバーです。

ベイは今まで実力を魅せることのできるパートがあまり無く、オタクの合いの手か?というようなパート(例:ライクオッ↑オー↓、ワッ↑サプラーイズ↓ ︎)も多かったです。

そんなベイがCOOLでは導入部を担当しているのですが、本人の元々ある声質の良さや努力で得たであろう歌い方が曲の雰囲気を完全に掌握しています。

ベイ推しの私は曲が出る度にベイパートの地味さにキレており、ゴリラみたいな見た目をした事務所社長に対して恨み散らかしていたので「ゴリラやるじゃん」という気持ちになりました。(ゴリラ締めかよ…)

 

【あたしは強い女なの】ANTIFRAGILE - LE SSERAFIM

4曲目は元HKT48のサクラ(宮脇咲良)が所属するLE SSERAFIMの2作目タイトル曲「ANTIFRAGILE」です。

歌詞を要約すると、周りの悪評なんて気にしない、私は堂々とした強い女なのという感じだと思ったんですが、なんか他サイト見たら違うっぽいですごめんなさい😭(訂正を面倒くさがるな)

サウンドもいいのですがやはり歌詞が魅力的な曲です。

デビュー前ばちこりバレリーナだったカズハが「忘れないで、私が置いてきたバレエシューズ」、IZ*ONEというグループから再デビューしたサクラ・チェウォンが「バカにしないで、私が歩んできたキャリア」というパートを担当しているのがめちゃいいですよね〜この3人でしか歌えないパートというのが…私が歌うとすれば「勉強して、中高時代の私」ですかね(ニュアンスも何もかも違う)

 

【仮面を脱いで】MVSK - Kep1er

5曲目はKep1erのデビューアルバムの収録曲「MVSK」です。

歌詞が深すぎて要約難しい💢💢💢翻訳見たり公式の解説コメント見る感じだと、「仮面に隠された真実の姿を現して、お互いに向き合おう」という曲かな…?これだとただの面接ソングな気もするので気になる人は調べてください(暴挙)

この曲、本当に幻想的というか神秘的というか…本当に引き込まれる曲です。

Aメロは低音メインの落ち着いた感じだったのが、サビになるにつれ高音が増え雰囲気も上がっていき、メインボーカルであるチェヒョン・ヨンウンの高音が炸裂するという構成がたまりません。

筆者はメインボーカルをしている時のヨンウンが本当に好きで…最近の曲ではメインボーカルらしいパートはチェヒョンが受け持っていることが多いので、ヨンウンの高音がたくさん聴けるこの曲は宝です。筆者がユネスコの職員だったらこの曲は間違いなく世界音楽遺産です。

 

【君からの関心・視線・ハートが好き】Generation - TripleS AAA

6曲目は24人組アイドル(!?)TripleSの第1弾ユニット“Acid Angel from Asia”の「Generation」です。

この曲は歌詞の大半が「ラララ〜」なので素直に要約すると「ラララ〜」なのですが、他の箇所やMVなどからSNSが生活の一部と化している現代の女の子についての歌だと言えます。(Tiktokを連想させる歌詞・場面がたくさん出てきます。)

この曲を作ったEL CAPITXNという人物は現在BTSの事務所でプロデューサーをしているのですが、筆者の好き曲を量産してくる恐ろしい人物です。(元々アイドル活動をしており、その時の自作曲たち筆者の好みどストライクでした。)

親しみやすく中毒的な歌詞・メロディがメンバーの声に乗るとさらに魅力が増すような気がします。冒頭ナギョンのソロパートがクールで痺れます…

 

【あなたが私をダメにする】Tick Tick Boom - CLASS:y

7曲目はCLASS:yの2ndアルバムのタイトル曲「Tick Tick Boom」です。

直接的な表現はありませんが、多分失恋ソングです。(違ったらごめんなさい)

あなたに夢中でバカみたいに流されて…思わず涙も溢れてくるって感じですかね気になる人は調べてください(暴挙2)

CLASS:yの曲は「実力で無双!激しいダンス!安定した歌とラップ!」というものが多くてそれももちろん好きなのですが、この曲はスキルというよりは表現・表情で魅了する曲ですかね。

7人のメンバーのうち半数が2007年以降に生まれている(07年生まれ2名、08年生まれ2名)ということもあり、キッズアイドルだと揶揄されることが結構あるのですが、そんな意見を蹴散らすかのようにメンバー全員がこの曲の切なくて儚い世界観を忠実に表現しています。

ちなみに、メンバーのヘジュは1・2番の「また頭がくらくらする」というパートしか与えられておらずただの貧血の人なのか?と言いたくなってしまいますが、間奏では「貧血とか言った奴黙れ!!」と言わんばかりの華麗なソロダンスをしているので、パフォーマンスもぜひ見てください。

 

本当はもっとオススメしたいですが、ヘジュの代わりに私が頭くらくらしてきたので終わりにします!

最後に前回同様、長文紹介枠ではないですが好きな曲を載せます。

 

【貴重な正統派アイドル】Pop? Pop! - CSR

 

【スカッと出る高音がたまらない】mimiirose - Kill Me More

 

めっちゃ長文で本当にすみません!!!

もうちょいまとめれるように頑張ります…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✌️✌️